MENU


出店者向け

出店について

販売可能な商品はどのようなものですか?
「オリジナル商品」または「ハンドメイド商品(てづくり商品)」の展示・販売が可能です。
市販品、第三者が制作した作品の委託販売はできません。
また、当日必ず商品を作成した(制作に携わった)作家・クリエイター・アーティスト自身が立ち会うことが出店の条件となります。
詳しくは出店方法をご確認ください。
販売できない商品はどのようなものですか?
第三者の知的財産権を有する作品、市販している素材、仕入れ素材などは販売できません。
また、イベント当日において主催者が趣旨にそぐわないと判断する商品があった場合は、スタッフから販売のお断りをいたします。

※ワークショップにおける出店では、市販品の素材や他から仕入れた素材を含むキットの販売が可能です。

なお、キットの販売は「ワークショップ」出店の方のみとします。
飲食物を取り扱う出店はできますか?
営業許可証をお持ちの方に限り、営業許可施設で予め個包装した商品を販売することが可能です。

※現地で調理行為(盛り付け、食品の切り分け等)を伴う商品の販売はできません(キッチンカーは可能です)。

詳しくは出店方法をご確認ください。
出店申込みの際、どのような写真を提出すればいいですか?
当日展示・販売する予定の代表的な作品(複数写りこんでいても可)を提出してください。
複数名で出店する場合は、それぞれの作品を1枚に収めた写真をご提出ください。
提出時は画像内に文字やスタンプ等の加工がされていない、画質の良いものを添付してください。
提出いただいた作品写真、主催者が会場で撮影した写真や映像を今後の広報活動(印刷物・テレビCM・SNS等)に使用させて頂く場合がございます。予めご了承ください。
審査ではどのようなことを確認するのですか?
申し込み内容が出店規約に違反していないか、添付していただく作品写真と説明内容に齟齬がないかなどの審査及び確認を行います。
審査の結果より出店できないことがあります。予めご了承ください。
当選および落選の理由を教えてもらうことはできますか?
合否結果の理由、審査の内容等についてのお問い合わせにはお答えできません。予めご了承ください。
申込みの際に選択した「出店ジャンル」以外の作品は販売できますか?
申込みの際に選択した「出店ジャンル」以外のジャンルの作品も販売可能です。
例えば「テーブルウェア・うつわ・キッチン用品等」を選んだ場合でも、「インテリア・革製品等」の販売も可能です。
「出店ジャンル」はどのような基準で選択すればよいですか?
ご自身が思う“代表的な作品”や“こだわりのある作品”のジャンル。
または、作品の中で割合が高いジャンルを選択ください。
どちらか1日のみの出店はできないのですか?
2日間出店できる方のみお申し込みを受け付けます。1日のみの出店はできません。

搬入出について

出店者はどこからドームに搬入・入場するのですか?
出店者の搬入・入場口については「搬入出方法について」をご確認ください。
事前搬入は可能ですか?
イベント前日の18日(15:00〜19:00)に設営可能です。
設営方法は出店方法をご確認ください。
※キッチンカーの事前搬入はできません。
駐車場の利用はできますか?
「出店者専用駐車証」を12月下旬に送付する出店マニュアルに同封します。
札幌ドーム入場時に「出店者駐車証」を駐車場スタッフに提示し入場してください。
駐車場の利用方法は出店方法をご確認ください。
出店者駐車証、出店者パスを追加で欲しい
出店者駐車証の追加販売は行っておりません。
出店者駐車証をお持ちでない出店者は「一般駐車場」に駐車していただきます(有料)。
出店者パスの追加販売は、当日出店者専用入場口で販売となります(有料)。
キッチンカーの搬入時に燃料が10リットル以上あった場合はどうなりますか?
会場内にキッチンカーを入れることができません。事前に燃料をご確認ください。

当日の出店について

ブースの配置はどうなりますか?
ブース位置は会場全体の構成を考慮して、主催者が決定します。位置の指定はできません。
「レギュラー」は4ブースで1区画となります。そのため、正面および左右どちらかの2面を展示及び販売スペースとして利用できます。
なお、いかなる場合でもブース配置、位置における苦情及び変更希望、また出店取消、料金の返金等を申し出ることはできません。
ブース位置においてトラブルが発生した場合は、出店を中止していただきます。
友人も申し込んでいる場合、ブース位置を隣りにしてもらえますか?
同じ出店ブース(レギュラー、ディスプレイ、ワークショップ)であれば隣り、もしくは近い位置にすることが可能です。
隣りを希望する場合は、11/26-28の期間にお問い合わせページからご連絡ください。
その時、隣りを希望するそれぞれの屋号等を必ずお知らせください。
申し込みは代表者1名のお申し込みで承ります。全ての方からのお申し込みは不要です。
事前に荷物を送りたい、または帰りに荷物を送り返したい場合はどうしたら良いですか?
荷物の郵送については、「搬入出の荷物配送について」をご確認ください。
ブース内で音楽を流すことやショップカードを配布することはできますか?
音を出しても構いませんが、他の出店者の販売等を妨げないようにお願いします。
他の出店者などからクレームが出た場合は、中止していただくことがあります。
ショップカードはご自身のブース内で配布することは可能です。
ブースをはみ出しての配布及び接客はできません。
釣り銭用の両替をする場所はありますか?
出店者用の両替所はありませんので、事前にご自身でご用意ください。
「招待券」はどのように使えばいいですか?
「招待券」は身近なご友人など、イベント当日に来場して欲しい方にお渡しし、当日の来場を呼び掛けるのにご使用ください。
なお、招待券をお持ちの方は、一般来場者入口から入場願います。
出店者が出店者パスの代わりに「招待券」を使用して「出店者専用入口」から入場することはできません。
なお、第三者への譲渡、売買、交換、出店者に配布する招待券の売買は固く禁じます。
当該事項が判明した場合は、理由の如何問わず出店の禁止、もしくは会場内から退場していただきます。

来場者向け

入場ゲートはどこですか?
北ゲート2、南ゲート1の二箇所を予定しています。北ゲート2は地下鉄東豊線「福住駅」側、南ゲート1は札幌ドーム駐車場側となります。
詳しくは札幌ドーム 敷地案内マップをご覧ください。
出店者一覧の公開はいつ頃になりますか?
12月下旬頃を予定しています。
イベントで購入した商品の返品はできますか?
購入した商品について主催者及び北海道メイカーズは一切の責任を負いません。
購入者が出店者の連絡先を聞くなど、各自の責任において対応してください。
そのため、購入した商品が返品できるか等、事前に確認ください。
購入した食べ物は持ち帰ることができますか?
衛生管理上、食べ物のお持ち帰りはご遠慮願います。会場内でお召し上がりください。
持ち帰りによるトラブルについて、主催者及び北海道メイカーズは一切の責任を負いません。
気になる出店者に連絡を取りたいのですが、どうすればいいですか?
主催者及び北海道メイカーズは、個人情報保護の観点から出店者さまのご連絡先をお伝えすることが出来ません。
当日会場内でショップカードなどの連絡先をご自身でご確認ください。
ペットと一緒に入場はできますか?
ペットを連れてのご入場はお断りしております。
ただし、盲導犬や介助犬などの身体障がい者補助犬につきましては、ご一緒にご入場いただけます。
再入場することはできますか?
再入場することは可能です。希望の方はゲートからの退場時、スタッフにチケットを提示してください。
その際、再入場用のスタンプを押しますので、再入場時はそのスタンプをスタッフに確認いただき、入場していただきます。
ベビーカーでの入場はできますか?また、貸し出し用ベビーカーはありますか?
ベビーカーでの入場は可能です。また、会場内にベビーカー置き場を設けますので、混雑時にはベビーカーを置いて会場内を見て回ることもできます。
その際は、お客様ご自身での貴重品管理をお願いします。なお、ベビーカーの貸し出しは行っておりません。
車いすでの入場はできますか?また、貸し出し車いすはありますか?
車いすでの入場は可能です。また、入場ゲート付近に数量限定で貸し出し用の車いすを備え付けておりますが事前に予約はできません。
ご利用の際はゲートの係員にお申し付けください。

会場について

会場に入る際、待ち時間は発生しますか?
当日の朝の並び状況によっては、入場に多少時間がかかる場合があります。
また、会場内が大変混雑した場合、入場を一旦制限することがあります。予めご了承ください。
会場内での飲食に代金はかかりますか?
入場チケットとは別に購入代金がかかります。
ご購入の際、それぞれの店舗で代金をお支払いください。
お酒やソフトドリンクの販売はありますか?
メイカーズこだわりのお酒やドリンクの販売を予定しています。
なお、未成年者の飲酒および飲酒運転は法律で固く禁じられております。
飲食のできる休憩場所はありますか?
会場内の一部に飲食ができる休憩コーナーを設置します。
またスタンド席の一部を開放しますので、同じく飲食および休憩スペースとしてご利用いただけます。
飲食物の持ち込みは可能ですか?
ごみ分別など環境問題への配慮、および衛生上の観点などから弁当などの食べ物の持ち込みをご遠慮いただいているほか、危険防止の観点からビン・缶・ペットボトル類の持ち込みもご遠慮いただいております。ご協力をお願いいたします。
詳しくは札幌ドーム ルール&マナーページをご確認ください。
展望台・キッズパークの営業はありますか?
10:00〜16:00の間、営業しています。
ごみ箱は用意されていますか?
アリーナ内にリサイクルポストを複数個所ご用意します。
環境への配慮から、ごみ、食べ残し等はお客様ご自身での分別・廃棄をお願いします。
授乳する場所やおむつ替えを行う場所はありますか?
授乳室はアリーナ近辺(B2F)と1Fコンコースの二箇所にあります。おむつ替えも可能です。
会場内に託児所はありますか?
託児所やお子様をお預かりできる場所はございません。
喫煙所はありますか?
アリーナ内は全面禁煙です。1Fコンコースの喫煙所をご利用ください。
荷物を預ける場所はありますか?
有料のコインロッカーを会場内と1Fコンコースの二箇所にご用意します。
数には限りがございますので、予めご了承ください。
友人、子どもとはぐれた場合、呼び出してもらうことはできますか?
申し訳ありませんが、個人情報の保護および、事件防止の観点から、お名前や特徴等の館内放送はできません。
会場内のスタッフにお声掛けください。
落し物をしてしまったら、どうすればいいですか?
アリーナ内の総合案内にお越しいただくか、会場内のスタッフにお声掛けください。

チケットについて

前売券の販売場所はどこですか?
前売券販売場所で2018年11月19日(月)より販売します。
前売券の販売期間は、2019年1月18日(金)までです。
1枚のチケットで2日入場できますか?
チケットは期間中1枚につき1名さま1回限り有効です。19日(土)20日(日)の両日に入場する場合は、1名さまにつき2枚必要です。
前売券を多く買ってしまった場合、都合により行けなくなった場合、返金できますか?
購入後の換金・返金は一切できません。予めご了承ください。

交通アクセスについて

駐車場は営業していますか?
イベント当日の7時から営業します。普通車:500円/1台、大型車:1,000円/1台でご利用いただけます。
混雑が予想されるため、公共交通機関のご利用にご協力ください。
満車時には入場をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。なお、駐車券の事前購入は必要ありません。
駐車場の事前予約はできますか?
申し訳ございませんが、駐車場の事前予約は承っておりません。予めご了承ください。
シャトルバスは出ていますか?
シャトルバスの運行はありませんが、札幌市内および北広島・千歳方面からの路線バスの運行はございます。
札幌ドーム近隣までのルート・時刻表・運賃などはえきばすnaviをご確認ください。
各バス停の場所は、札幌ドーム 交通案内ページをご確認ください。