札幌ドーム 文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

トップページ > 札幌ドームMVP賞ファン投票 > 野球部門
札幌ドームMVP賞
今シーズン 札幌ドームで最も活躍した選手をファンとともに選出!
札幌ドームMVP賞 2015 ファン投票!!
 
 
 
 
◆候補選手別・札幌ドーム開催公式戦(59試合)での成績  
 
   
 

※選手名をクリックすると詳細情報がご覧いただけます。

投手成績 札幌ドーム開催公式戦(59試合) >>全公式戦(144試合)の成績はこちら

背番号 選手名 防御率 試合数 完投 勝利 敗戦 ホールド セーブ 勝率 投球回数 奪三振
11 大谷 翔平 2.30 11 1 8 1 0 0 .889 78 1/3 95
15 ルイス・
メンドーサ
3.36 10 0 5 3 1 0 .625 59 30
19 増井 浩俊 2.43 27 0 0 0 1 19 - 29 2/3 35
25 宮西 尚生 1.83 25 0 2 1 13 0 - 19 2/3 13
43 白村 明弘 1.33 20 0 0 0 3 0 - 20 1/3 21
48 谷元 圭介 3.33 26 0 2 0 7 0 - 24 1/3 20

打撃成績 札幌ドーム開催公式戦(59試合) >>全公式戦(144試合)の成績はこちら

背番号 選手名 打率 試合数 打数 安打 本塁打 打点 四球 死球 犠打 犠飛 盗塁
3 田中 賢介 .294 52 197 58 1 18 23 0 2 0 2
5 ブランドン・
レアード
.256 59 195 50 12 35 17 5 0 1 1
6 中田 翔 .271 59 221 60 13 42 27 0 0 2 0
9 中島 卓也 .215 59 195 42 0 13 34 0 15 0 13
54 近藤 健介 .305 51 164 50 3 32 19 2 1 3 3
   
  これまでに寄せられた各選手への投票理由 (※ごく一部を抜粋しています)
 
候補選手 投票理由
大谷 翔平

・今季の投手三冠は見事だったと思います。チームのエースとして来季更なる活躍を期待して大谷選手に投票します。

・何度となくチームの連敗を阻止してくれました!個人的に今季のベストゲームは7/10の西武戦、岸投手との投げ合いで互いに点を与えず 息詰まる熱戦でした。真のエースとして来シーズンの更なる活躍を期待します!!

・誰が見ても彼しかいない。 今や押しも押されもせぬファイターズのエースであり、チームを超えて日本球界の顔。誰もが見たい選手であり、誰もが認める成績を修めた今季の中でも、彼の出場した札幌ドームの試合は、営業面でも戦績面でも秀逸だと思います。これまでもこれからも、札幌ドームの主役でいてほしいです。

ルイス・メンドーサ

・去年も今年もメンディの先発の日の観戦が多かったのですが、去年は札幌ドームで負けてばかりでしたが今年は勝つ事が多く楽しませてもらいました!マルセロ君パワーが勝たせてくれたのかな?

・観戦に行く度に先発して勝利を届けてくれたから!

・今シーズンは粘り強いピッチングで何度も楽しませてくれたのと、お立ち台での名ゼリフ「イケメンドーサ!」「イクメンドーサ!」も印象に残ったので、メンディーに1票入れます!

増井 浩俊

・頼りになる絶対的守護神です。9回裏の合言葉は「まっすぅで負けたらしょうがない。」マウンド上では益々凛々しく惚れ惚れします!

・ここぞと言うときの、押さえの投球にドキドキワクワクと胸が高鳴りました!ファイターズの守護神、応援してます!

・増井選手が最後に出てくると、安心して観戦できた。なんといっても、セーブ数!!

宮西 尚生

・今年からキャプテンに就任して自分の事だけではなく、野手にも気を配っていてチームの勝利のためにすべき事を成績でも姿でも表してくれました。札幌ドームでも、疲れていると思うのですがそれが全く現れないような闘志むき出しの素晴らしいピッチングをしてくれたので宮西キャプテンを選ばせていただきました。

・投手としても日ハムのキャプテンとしてもすばらしい人だと思っています。尊敬しかありません。宮西投手がMVP賞にふさわしいと思います。

・キャプテンとして今まで以上に 札幌ドームを盛り上げてくれた!

白村 明弘

・真っ向勝負で何度もピンチを脱してくれた度胸に一票!!

・今年は中継ぎとしてよく活躍していたと思います。先発が序盤でつまずいた時もロングイニングを投げてその翌日も良いピッチングをしていました。白村選手がいなければ勝てなかった試合がたくさんあると思います。

・後半戦打たれる場面はあったものの、首位を走っていた頃、ソフトバンクと差がない時期など白村投手の気迫溢れるピッチングで、かなり日ハムをピンチから救い勝利に導いたと感じたからです!

谷元 圭介

・谷元投手は苦しい時に気迫溢れる素晴らしいピッチングで何度も窮地を救っていました。谷元投手のホールドは勝利投手に値すると思いました。

・痺れる場面に出てきてビシッと押さえる、劣勢の場面に出てきてピシャリと押さえて空気を変える、そんな谷元投手が呼び込んだ勝利が多々あったと思います。

・谷元投手なしでは2位はなかったから。札幌ドームのマウンドの上の谷元投手はとても大きく見えます。

田中 賢介

・満身創痍でもチームのために全力でプレーしてくれました。その姿は若手の良いお手本です。ありがとう!!

・打ってほしい所でいつも、打ってくれて、頼りになりました!

・田中賢介選手は、シーズン通して見た中で群を抜いて安定していたように思います。打撃では、ここぞという場面で必ずチャンスを作っていましたし、守備でも、一息入れるタイミングなどがさすがベテランだなと思いました。来シーズンもチームを引っ張っていってほしいです!

ブランドン・レアード

・1年を通じチームに大きく貢献してくれました。成績は勿論、持ち前の明るさでチームメイトやファン、みんなを盛り上げてくれました。
特に後半戦での活躍は目覚しいもので、SUSHIパフォーマンスで札幌ドーム全体を1つにし、楽しませてくれました!

・勝負強いバッティングで幾度となく勝利に貢献したレアード選手。9月22日のサヨナラホームランは鳥肌ものでした。寿司パフォーマンスも定着して文句なしです!!!

・ここぞ!!って時にいつも打ってくれて頼もしかった!! そして、持ち前の明るさで楽しませていただいた!

中田 翔

・四番の重責に一年間たえ、ファイターズ野球を頑張ったから!

・4番としてファイターズを引っ張ってってくれました!翔さんならやってくれるっていつも期待しながらみてます!

・札幌ドームで今季チームトップの本塁打数、打点の選手なので!

中島 卓也

・ホームランを打たなくても何かで点を入れてくれるんじゃないかという期待感、塁に出ると「走る、走る!」というワクワク感、活躍が楽しみな選手になったと思います。試合直前のグランドでのストレッチを見るのも楽しみです!

・粘りがいい!カットカットカットマン!なかなか真似できない技術だと思う。来年もまた頑張って欲しい!

・今季は全試合出場し、粘り強く打席に立ち、盗塁も積極的にやり、盗塁王を勝ち取りましたね! そんな、チームの為に一番がんばっていたと思います。

近藤 健介

・近ちゃんの活躍なくしては今年のファイターズは無かった!キャッチャーやりながらの打率も素晴らしかったし、プロ野球選手として飛躍の一歩の年となったと思います。

・打率で3割を超えたのは近藤選手だけですし、近藤選手の活躍があったからこそファイターズが2位になれたんだと思う!!

・シーズン通して彼は浮き沈みなく活躍していました。CSでも彼のガッツ溢れる身体を張った活躍に感動しました。

   
  投票する