札幌ドーム 文字の大きさ文字サイズ小文字サイズ中文字サイズ大

トップページ > 札幌ドームMVP賞ファン投票 > 野球部門
札幌ドームMVP賞
今シーズン 札幌ドームで最も活躍した選手をファンとともに選出!
札幌ドームMVP賞 2016 ファン投票!!
 
 
◆候補選手別・札幌ドーム開催公式戦(60試合)での成績  
 

※選手名をクリックすると詳細情報がご覧いただけます。

投手成績 札幌ドーム開催公式戦(60試合) >>全公式戦(143試合)の成績はこちら
背番号 選手名 防御率 試合数 完投 勝利 敗戦 ホールド セーブ 勝率 投球回数 奪三振
19 増井 浩俊 2.59 16 0 5 2 0 6 .714 41 2/3 32
25 宮西 尚生 2.38 28 0 3 1 19 0 .750 22 2/3 14
39 高梨 裕稔 1.94 14 0 4 0 0 0 1.000 51 41
55 クリス・
マーティン
1.09 25 0 1 0 12 10 1.000 24 2/3 24
11 大谷 翔平 2.61 8 0 2 1 1 0 .667 41 1/3 51
打率 試合数 打数 安打 本塁打 打点 四球 死球 犠打 犠飛 盗塁
.321 45 134 43 10 28 22 1 0 3 3
※ポジションは投手ですが、打撃成績を参考までに紹介します。
打撃成績 札幌ドーム開催公式戦(60試合) >>全公式戦(143試合)の成績はこちら
背番号 選手名 打率 試合数 打数 安打 本塁打 打点 四球 死球 犠打 犠飛 盗塁
5 ブランドン・
レアード
.237 60 224 53 11 33 22 1 0 2 0
6 中田 翔 .246 58 232 57 3 34 17 1 0 3 1
7 西川 遥輝 .324 59 213 69 3 24 29 1 4 1 21
9 中島 卓也 .228 60 193 44 0 13 31 1 23 0 10
投票する
これまでに寄せられた各選手への投票理由 (※ごく一部を抜粋しています)
候補選手 投票理由
増井 浩俊

・増井投手が先発ローテションに居なければリーグ優勝は難しかったかもしれなかったから。10勝の内5勝札幌ドームで勝っているからです。

・先発に転向しても、チームを引っ張っていってくれる頼もしさがあったから。増井さんなしでは優勝できませんでした!

・抑えだった前半、先発へ転向を打診された中盤と苦しみも迷いもあったと思いますが、結果先発として素晴らしい成績を残したのがとても印象的だったので。こんなに活躍する姿を見られると思っておらず、とにかく感動しました。

宮西 尚生

・ヒーローインタビューの回数は少ないが札幌ドームでのホールド19は、なんたってすごい。あっぱれ!

・今年は宮西投手に本当に助けられました。今まで見ていて一番のご活躍だったと思います。ピンチの時に抑えた時の雄姿がとてもカッコ良かったです。たとえ打たれようが、体に痛みを抱えようが、壊れそうで壊れない強い精神力でカバーして抑える。何度惚れたことか。ファイターズの精神的支柱の宮西投手に一票入れさせてもらいます!

・今年は200ホールド達成、通算500試合登板など宮西Yearでした。手術明けで出遅れたにもかかわらず、58試合登板、防御率1.52は凄い。漢気のある人間的にも魅力的な選手だと思います。

高梨 裕稔

・高梨くんの頑張りなしでは語れないと思います!本当によく頑張ってくれた、その一言です!

・まさに彼らしさの開花した一年だったと思います。中継ぎから先発へのコンバートで戸惑いもあったかと思いますが、伸びの良いストレートを要所要所に投げ込む力強く小気味好いピッチングで二桁勝利を挙げ、好投手の揃うファイターズ投手陣の中でひときわ輝いていたと思います。

・交流戦の初勝利から、高梨くんの登板試合は必ずドームに応援に行っています。高梨くんのカーブが決まる瞬間が大好きです。まだ若いのに、謙虚で真面目な姿とローテーションを守って投げ続ける姿がMVPにふさわしいと思いました。

クリス・ マーティン

・絶対的守護神という存在があまりにも頼もしい。守護神転向から最初の数試合を除き20試合ほど、全て無失点。防御率0.00こんなに素晴らしい選手はなかなかいない。マーティンが離脱したシーズン後半や日本シリーズ、どうしても9回は不安に感じるし、「マーティンがいれば…!」と思ったハムファンはどれほどいるか。また来年、万全な状態で投げる彼に期待して、投票理由とします。

・気持ち良いぐらい同じ球種で投げ続けても打たれないトコロです。あと、初めて野球選手に握手してもらった人がマーティン君だったということと、自分と同い年だから!やっぱり同い年が頑張ってくれてると嬉しい!これからもたくさん活躍してほしいので!

・マーティン投手が出てきたときの安心感はハンパなかったです!

大谷 翔平

・日本球界最速165kmをドームで出しましたし、大谷君が投げるときは来場者も多く、ドームがより一層一つになる空間づくりをしてくれていたと思うからです。

・投げてよし、打ってよし、走ってよし!もう何度も感動させてもらいました。そしてベンチの時も一生懸命に応援する姿も、とても印象的で素敵でした。私にとって野球の面白さを教えてくれた選手です。

・投打において、素晴らしい活躍!!出場するときは、いつも「何かをやってくれる!!」と、 毎回、ドキドキ、ワクワクさせてくれた!大谷翔平、最高!!北海道日本ハムファイターズに来てくれてありがとう〜!!

ブランドン・レアード

・大事なところ、ここぞというところでホームランを打って勝利に貢献してくれました!寿司パフォーマンスや日本語でのヒーローインタビューなど、私たちファンを楽しませてくれたのでレアード選手を選びましたヽ(*´∀`)ノ

・忘れられない500勝のサヨナラホームラン、記憶に残ります。スシボーイ最高です。

・札幌ドームで観戦したとき、レアード選手のホームランでドーム内全体が興奮して大歓声が起き、感動しました!今年の札幌ドームで思い浮かべるのはレアード選手のホームランです。

中田 翔

・日本ハムの4番として打てない中でも、気持ちは誰にも負けていなかったと思います。大事な場面での1発もありさすが4番だと改めて思わせてくれました。

・どんなに不調でもチームのことを考えて後輩のことも大事にしていたのがシーズンを通してとても伝わってきました。打点王にもなって、日本一になれたのは中田選手のおかけだと思います。

・4番バッターでどんなにプレッシャーがかかるときにも打席に立ち、いいときも悪いときも彼が打つ1本の重さを感じることが多かったので。FIGHTERSの4番は翔くんしかいません。

西川 遥輝

・今季一番成長し一番爆ぜたと言っても過言ではない選手。交流戦半ばから走攻守で魅せ、リードオフマンとして長打を捨ててフォアザチームに徹した姿に何度も胸を熱くしました。

・チーム1位の打率、併殺打0、リーグ3位の盗塁など1番バッターとしての役割をしっかり果たしてくれたと思います。今年のファイターズの強さは、西川選手の活躍があってこそだと思います!

・今年、キャリア初の3割突破!広い札幌ドームの外野での守備などチームを助けるプレーがたくさん見ることができたからです。

中島 卓也

・粘り強いファウルと成功率がめちゃくちゃ高い犠打はとても信頼できます!!ライトへの長打を打った時は生で見てたので感動しました! そして素晴らしい最高のショートです。

・全143試合、フルイニング出場はチームただ一人!!打撃では数字以上にチームに貢献したと思いますし、中島選手の守備無くして優勝は無かったと思います!!もうチームには欠かせない選手です!!

・粘り強いバッティング!正確なバント!この人なしでは出塁はできなかった!絶対諦めない姿勢と安定感で中島選手を見てるとすごく安心します!

投票する