重要なお知らせ

札幌ドーム オンラインリサーチ

2019年度 モニター観戦レポート

株式会社札幌ドーム(以下当社)では、皆さまにとってより楽しく、安全・安心・快適にお過ごしいただける施設となるよう、皆さまからのお声に真摯に耳を傾け「お客さまとともに改善・進化する札幌ドーム」の実現に向けて取り組んでおります。
「札幌ドーム オンラインリサーチ2019」モニター観戦では、普段あまり観ていないイベントも一度ご覧いただく機会になれば、との趣旨で両チームの試合を1試合ずつご覧いただきました。いただいたご意見はすべて社内で共有し、札幌ドームをより良い空間へ進化させるための参考とさせていただきます。
モニター観戦の結果につきまして、以下の通りご報告させていただきます。

モニター観戦アンケート「コンサドーレ戦」

  • モニター観戦実施日 6月1日(土)北海道コンサドーレ札幌VS サンフレッチェ広島
    7月7日(日)北海道コンサドーレ札幌VS 松本山雅FC
    8月10日(土)北海道コンサドーレ札幌VS 浦和レッドダイヤモンズ
    8月24日(土) 北海道コンサドーレ札幌VS FC東京
  • 観戦いただいた席種 オープンスペースシート(指定席)
  • 回答受付期間 2019年6月1日(日)~9月6日(金)
  • 回答者数 88人(モニター登録者100人)

回答者のお名前や観戦日をお聞きしたQ1・Q2は省略します。

Q3 【モニター属性調査】
2018年1月以降、コンサドーレの主催試合を観戦したことがありますか?(もっともあてはまるもの1つ)
Q4 今回、来場に使用した交通手段を教えてください。
(来場時、最後に利用した交通手段・もっともあてはまるもの1つ)
Q5 今回、来場時に利用した入場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)
Q6 今回、お帰り時に利用した退場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)
Q7 今回、札幌ドームに到着した時刻を教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)
Q8 本日の試合はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。
  • 満足
  • やや満足
  • やや不満
  • 不満
  • 分からない・見ていない
【お帰り時の混雑】は「やや不満」「不満」の合計が40%を上回りました。昨年度よりも満足度が低下し、退場ゲートの数や退場ルートなどに不十分な点があったと考えられます。
Q10 Q9でお選びいただいた満足度について、具体的な内容や理由をぜひお聞かせください。
(自由記入・上記のどれか1項目だけでも構いません)

「館内の温度について羽織ものが無いと寒いです。外と中の温度の差が激しい。観客席の調整出来るのでしょうか?年配の方はひざ掛け持参でした」(40代・女性)

「試合前やハーフタイムに人の移動が集中するので、何をするにも混雑して動きにくかった。テラスに新設されたトイレの存在に気づかない人がたくさんいたようで、逆に自分はスムーズに利用できて良かった。ごみ箱はまめに回収を行ったようで、ゴミが溢れていなかった点は良かったが、試合後は人が集中し、通行の妨げになっており同行者とはぐれそうになった」(50代・女性)

「館内の案内サイン、乳児を連れた妻はキッズコーナーの位置がわからず、すぐそばに地図が無かった。両手は荷物と乳児でふさがっており、パンフレットやスマホで確認はできなかった。そのため、札幌ドームのスタッフに場所を聞いたが、『どこなんでしょうねぇ』と言われ、他のスタッフから教えてもらったが、行き止まりだった。スタッフ1人1人が場所を把握することは限界があると思うので、分かりやすい地図、案内が必要と思った(40代・男性)

「入場はアウェイと分けていたので、帰りもそうかなと思いましたがそうではなく、表示もなく一瞬戸惑いました。」(20代・女性)

「試合開始1時間前はどこも混雑していて、飲食店やトイレは並ばないといけない状況でしたが、ギリギリだとスムーズにトイレに行くことが出来ました。トイレに関わらず、ゴミが落ちていなくて、どこに行っても綺麗だなと感じました」(30代・女性)

トイレ・飲食売店・リサイクルポストとも「満足」「やや満足」が大半を占める結果となりました。自由記入では、野球開催時よりも来場者数が少ない試合が多かったため、売店やトイレの混雑状況については満足度が高かった一方、試合終了後のリサイクルポストや退場時の混雑状況について不満に思う方が多くみられました。
Q11 以下の施設・サービスを知っていますか?(あてはまるものすべて)
Q12 以下の施設・サービスを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)
Q13 今回、以下の場内飲食売店・レストランなどを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)
Q14 飲食サービスについて、今回利用された際の満足度をお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)
  • 満足
  • やや満足
  • やや不満
  • 不満
  • 利用しなかった
Q15 Q14でお選びいただいた飲食サービスについて、具体的な事例や感想があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、過去に利用した際の感想や評価があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「おしぼりが欲しかったのでお願いしたところ、気持ちよく商品と一緒にいただけました。また、笑顔がすてきでした」(60代・女性)

「コンサドーレお弁当箱(プラスチック)を購入しました。とてもよい商品です。毎日お弁当箱を使っています。ぜひドーレ君のお弁当箱を販売してほしいです。サイズはもうちょっと大きくてもいいです。野球のときのヘルメットに入っている食べ物のようなシリーズがコンサドーレ戦であると楽しいと思います」(50代・男性)

「札幌ドームカードで購入するのですが、せっかくのカードなのに、もたついて処理が遅い店舗があります。後ろに並んでいる皆さんに申し訳なく感じてしまいます」(40代・男性)

「ファンズカフェとクレープは人気店だとは思いますが、クレープ店のほうはもう少し並び列のレーンを多くしたほうがいいです。それかもっとスペースに余裕のある場所に移動するとよいと思います」(40代・女性)

「料金が高いので使いたくない。量が少なくてもいいから料金安いものを置いて欲しい」(40代・男性)

Q16 飲食サービスについて「充実してほしいメニューやドリンク」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「数年前に販売していた『札幌ドーム最中アイス』が食べたいです。復活できないでしょうか」(60代・女性)

「ケンタッキーなどのファーストフードは混雑しているので、セルフサービス、無人レジにするなどして会計時間を短縮できないものかと思った」(40代・男性)

「タピオカミルクティ-、パン屋さん、丸亀製麺、吉野家的な安価で美味しいもの。幕の内弁当は高く子供は煮物など食べ無かったです。弁当も暖かいと良いです」(40代・女性)

「カクテルをもう少し色んなお店で買えたらいいなと思います」(30代・女性)

「おにぎり販売店や、カップラーメン・うどん自動販売機とかあったらうれしいです」(40代・男性)

「利用しなかった」方を除くと、【並んでから注文するまでの待ち時間】で「やや不満」「不満」の合計が15%を上回りました。特にサッカー開催時は試合前やハーフタイムに購入される方が集中しますが、より良い飲食サービスとなるよう、各事業者と連携し改善に努めてまいります。
Q17 グッズ販売について「充実してほしいグッズや商品」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。今回はグッズ販売を何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「グッズ☆ジャムで買い物をしたときに、コンサドーレ関連グッズが少ないと思いました。白い恋人もコンサドーレバージョンを作ったら絶対売れるのになーと思いました。あと、コンサドーレグッズはハムグッズと値段を比べると高いのが残念です。もう少し値段が下がると多くの人が購入し、応援できるようになると思いました」(50代・男性)

「コンサドーレは初めてだったので、初心者向けの応援グッズ解説があれば良かった。例えばマフラータオルがあれば応援がより楽しくなると解説があれば購入していたと思う」(40代・男性)

「ゲートの待ち時間中暑いので、ミスト付きハンディ扇風機がほしい」(60代・女性)

「札幌ドームに限定した商品の開発をお願いします。地方へのお土産になり、地元の私でも購入したい」(70代・男性)

Q18 無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」について、感想やお気づきの点があればぜひお聞かせください。

「札幌ドームに行った時は必ず「Sapporo City WiーFi」を利用します。30分毎にログインしなおさなければならないのがとても不便です。またログイン時間は実質30分もないような気がします」(60代・女性)

「毎回利用していますが、電波の状況があまり安定しておらず、すぐに切断されてしまうので電波が安定してくれるといいなと思います」(30代・女性)

「今回のモニターをやったことで、初めてWi-Fiが無料で使える事を知ったので、もっとアピールしたらいいと思います。当日の使い始めに、メールアドレスを入れるのはいいとして、時間が空いて使用する時にまたメッセージが出て、毎回同意するボタンを押す必要は無いのではと思います。一度アクセスしたら、その日はそのまま使えるようにしてくれるとありがたいです」(40代・女性)

「今回使っていない。使えば使った人のみ有益な情報があるなら利用者が増えるかも」(40代・男性)

「Sapporo City Wi-Fi」は、外国人観光客をはじめとした来札者の利便性向上を図るため、札幌市が市内の公共施設等を対象に整備したものです。札幌ドームには2017年2月に導入されました。できるだけ広く多くの方にご利用いただくため、1回の接続時間が30分となっています(ブラウザにて再接続すれば、繰り返しご利用いただけます)。これはSapporo City Wi-Fi導入施設の共通仕様であり、早急に改善できないのが実情です。
また、札幌ドームでは可動設備(ホヴァリングサッカーステージなど)の一部で2.4GHZ帯の電波を使用しており、Wi-Fiとの電波干渉が起こり場面転換作業に支障をきたすため、札幌ドーム内でのWi-Fiの対応周波数は5GHz帯(11a/n/ac)のみとなっています。大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。
Q19 館内の各種設備について、混雑緩和もしくは快適な利用に役立っていたかお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)
  • 混雑緩和に役立っていた
  • あまり混雑緩和には役立っていなかった
  • 混雑緩和には全く役立っていなかった
  • 混雑していなかったので分からない
  • その設備の存在に気づかなかった
  • 利用しなかった・見ていない
いずれも「混雑緩和に役立っていた」が50%を超えましたが、【トイレ入口前の床面に描いた列整理ライン】は、「あまり役立っていなかった」「全く役立っていなかった」をあわせると約30%となりました。
Q20 館内やお客さまの雰囲気、売店メニュー、トイレの混み具合など、ファイターズ戦や他のイベントとは大きく違うなと感じた点があればぜひお聞かせください。(自由記入・ファイターズ戦を観ていない方はその旨のみご入力いただいても構いません)

「ハーフタイムに行列ができていた。入口と出口を間違える人がたびたびいたので、列を整備する係員がハーフタイム時だけでもいると良いと感じた」(30代・女性)

「コンサドーレ一色に変わっていてびっくりした。ここまで変わるのかと。客層がやはり、年配の女性が少ないのでそのあたりは野球と違うなと感じました」(40代・男性)

「ファイターズ戦では、弁当メニューが充実している。コンサドーレ戦では『必勝弁当』しかないように思う」(60代・男性)

「座席に座ってから飲み物が買えないこと。売り子さんが試合中は来ないので買えないことを知らなかったので驚きました。 ハーフタイム時はトイレもデザート系のお店も混むので驚きました」(30代・女性)

「男子トイレの列が長くなっていて、床面の矢印通りになっていなく、一部通行に支障が出ていました」(50代・女性)

Q21 コンサドーレ戦を通して「良いと思う点」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「応援団のパフォーマンスに感動した。サッカーを見に行ったことがあまりなかったので、ボールを追うのに苦労した。大型ビジョンをうまく利用して見せてもらえるとうれしい」(30代・女性)

「ゴール裏で観戦時、ゴールした時は知らない人でもハイタッチするなどコミュニケーションがあり楽しめる。今回指定席で観戦したが空席が目立ち周りも静かで残念な感じでした。もう少し席の値段が安いと埋まるのかと思います。アウェイの方に試合中は敵ですがようこそ札幌に!と思いですれ違ってます。屋外テラスで席が一緒になり交流が楽しかったです!」(40代・女性)

「今回のような光の演出などはとても良いと思うし、久しぶりにコンサドーレの試合を見に行った連れにも好評でした。ドームならではの演出はこれからも工夫してどんどん取り入れていってほしいと思います」(40代・男性)

「検討願いたいのは、西1ゲート開いてませんが何故なのでしょう?メインスタンドに近いゲートなので開いてれば便利と感じました」(60代・男性)

Q22 今後もコンサドーレの主催試合を観戦したいと思いますか?(もっともあてはまるもの1つ)
Q23 今回のモニター観戦の全体的なご感想をお聞かせください。今後のアンケート回答に向けての参考になったか、札幌ドームへの印象に何か変化はあったか、など何でも結構です。(自由記入)

「ファイターズ戦とコンサドーレ戦では、まったくドームの様子が変わってしまうのかと驚きました。座席の配置など色々な違いがあって興味深く、大変貴重な体験をさせて頂き感謝しております。3万人くらいになると、かなり混雑してしまうのかなと感じました」(60代・男性)

「生まれて初めてドームでコンサの勝ち試合を観られてほっとした。ドームのこともコンサのことももっと好きになった。モチベーションが上がった。暑い季節のなかドームの涼しさにも救われた。『新さっぽろからのシャトルバスはなぜ廃止になったのか?廃止にするなら白石の方では?新さっぽろの方が人も多いし』という意見が一緒に行ったコンサ仲間からあった」(30代・女性)

「入場ゲートに向かう長い階段の横にエスカレーターが設置されたのは良いと思います。試合終了後は下りが稼働していると思っていましたが稼働しておらず残念でした」(60代・男性)

「今回隣の席の方に言われたのですが、右のドリンクホルダーを使用していたところ、そこは私の場所と言われました今まであまり気にしていなかったが、右と左どちらを使用するのが正しいのか考えさせられました」(50代・男性)

「普段ほとんど観戦することがないコンサドーレの試合を見て、応援の一体感など肌で感じとても楽しく観戦することができた。ファイターズ戦やライブでのドームの雰囲気はそれぞれ違いますが、ドームに行く度にワクワクさせられます。そのような存在であり続けてほしいです。ごみの分別なども含めて徹底されてきているなと感じてます」(30代・女性)

【初めての観戦だったが、今後また観戦したい】【今まではあまり観戦していなかったが、今後はもっと観戦したい】【今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい】が98%となりました。普段は主にファイターズ戦で来場される方も、これを機にコンサドーレ戦を体感していただき、再来場意向が高い結果となりました。

モニター観戦アンケート「ファイターズ戦」

  • モニター観戦実施日 6月15日(土)北海道日本ハムファイターズVS 読売ジャイアンツ
    6月16日(日)北海道日本ハムファイターズVS 読売ジャイアンツ
    6月29日(土)北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
    6月30日(日)北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
    7月20日(土)北海道日本ハムファイターズVS 千葉ロッテマリーンズ
    7月21日(日)北海道日本ハムファイターズVS 千葉ロッテマリーンズ
    8月3日(土)北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
    8月4日(日)北海道日本ハムファイターズVS 福岡ソフトバンクホークス
    8月17日(土)北海道日本ハムファイターズVS 東北楽天ゴールデンイーグルス
    8月18日(土)北海道日本ハムファイターズVS 東北楽天ゴールデンイーグルス
  • 観戦いただいた席種 C指定席(1塁側内野のお席)
  • 回答受付期間 2019年6月1日(土)~9月6日(金
  • 回答者数 94人(モニター登録者100人)

回答者のお名前や観戦日をお聞きしたQ1・Q2は省略します。

Q3 2018年1月以降、ファイターズの主催試合を観戦したことがありますか?(もっともあてはまるもの1つ)
Q4 今回、来場に使用した交通手段を教えてください。
(来場時、最後に利用した交通手段・もっともあてはまるもの1つ)
Q5 今回、来場時に利用した入場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)
Q6 今回、お帰り時に利用した退場ゲートを教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)
Q7 今回、札幌ドームに到着した時刻を教えてください。(もっともあてはまるもの1つ)
Q8 本日の試合はいかがでしたか?各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。
  • 満足
  • やや満足
  • やや不満
  • 不満
  • 分からない・見ていない
各項目「満足」「やや満足」は各項目で半数以上を占めた一方、【お帰り時の混雑】は「やや不満」「不満」が40%を超えました。特に来場者数が多ければ多くなるほど、札幌ドーム歩道橋付近等が混雑するため、安全にお帰りいただくためにも通行規制を行う場合がございます。ファイターズ戦に限らず他のイベントでも同様ですが、退場ルートや退場ゲート等で工夫が必要であると思われます。
Q9 トイレや飲食売店、リサイクルポストの状況はいかがでしたか?
各項目のそれぞれもっともあてはまるものをお選びください。
  • 満足
  • やや満足
  • やや不満
  • 不満
  • 利用しなかった・見ていない
Q10 Q9でお選びいただいた満足度について、具体的な内容や理由をぜひお聞かせください。(自由記入・上記のどれか1項目だけでも構いません)

「超満員だったので仕方がないとは思いましたが、トイレの洗面台の清掃が追い付かなく、水がビシャビシャ状態で荷物を置いて手を洗うことも出来ませんでした。観客数が多い時には清掃員の見回り回数を増やして欲しい」(60代・女性)

「帰りのごみ分別ボックスが、満杯になっていた。特に、ジュースやビールのコップのところは、入りきらないで、高く上に積みあがっていた。あそこまで積み上がっているのは初めて見た。どこに入れたらいいか困っている人もいた」(20代・男性)

「2階コンコースに新たに設置されたトイレを利用しました。知らない人が多いせいか、1階トイレが並んでいたにも関わらず、すぐに入れました。ただ、通路が狭く交差できなくて、入る人が出る人を待っていたり、どこが空いているのかわからないので、混雑した時に無駄が多いかなと思います。せめて、扉に空室がわかるサインを設置してほしい。また、男子トイレも必要だと思います」(60代・女性)

「土日は売店の混雑は当たり前すぎて諦めてます。30分位は並ばなくちゃいけない時もあるので、1時間前にドームには到着してるように行くのですが、それでも飲食売店は混雑してるので購入すること自体を辞めることもしばしば。そんなに混雑してなかったら購入したい気持ちもあります。ちなみに平日の試合観戦の時は空いてるので利用します」(40代・女性)

「座席の狭さ、前後の間隔の窮屈さは、何回行っても、不満しかありません。混雑状況は、大きな不満はありませんが、女子トイレは、やはり行列ができる時間があった」(50代・女性)

【場内飲食売店の混雑】は、「やや満足」「不満足」が40%を超えました。飲食売店の店舗数や混雑時の提供スピードなど、よりよい飲食サービスとなるよう各事業者と連携するとともに、魅力ある飲食サービスを提供できるよう努めてまいります。
Q11 以下の施設・サービスを知っていますか?(あてはまるものすべて)
「グッズジャム」「展望台(特別営業)」は認知度が非常に高く90%を超えているほか、コインロッカーや銀行ATM、Wi-Fiサービスの認知度も半数を上回りました。
Q12 今回、以下の施設・サービスを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)
Q13 今回、以下の場内飲食売店・レストランなどを利用・購入されましたか?(あてはまるものすべて)
「スタンドでのドリンク販売(サッポロビール(ビール各種))」が全体で最も多く、1階売店では「ケンタッキー・フライド・チキン」が一番多く、「プリンスホテル」が続く結果となりました。
Q14 飲食サービスについて、今回利用された際の満足度をお聞かせください。
(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)
  • 満足
  • やや満足
  • やや不満
  • 不満
  • 利用しなかった
Q15 Q14でお選びいただいた飲食サービスについて、具体的な事例や感想があればぜひお聞かせください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、過去に利用した際の感想や評価があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「飲食売店で、店員さんがお金を扱った手で食品を袋やトレーに入れるのが気になる」(60代・男性)

「席が決まってたので、先に購入したがちょっとの差で長い行列になっていました。ドリンクはスタンドで購入出来るので並ばすに済むので良いです。サンドイッチおにぎり等の軽食も並ばずにスタンド販売で買えたら良いと思いました」(40代・女性)

「やはり4万人の来場者があると、どの店も来場時はかなり混雑し店のスタッフは顔つきも余裕は感じられませんでしたが、その中でもテキパキと業務をこなしていたと思います」(50代・男性)

「商品提供までにかかる時間を少なくするためとは分かりますが、列で並んで作り置きを買うのは少々損した気分になる。待っても良いから出来立てが欲しい時もあるし、作り置きでもいいので早く欲しい時があることをぜひ理解してほしい」(30代・女性)

「スタンプカード提出を忘れることがありましたので、ひと声かけて欲しかったです」(40代・男性)

【スタッフのレジ応対】【商品お渡し時における応対】は満足度が高く、【並び列の案内】【並んでから注文するまでの待ち時間】【購入された商品の仕上がり】はやや不満を感じている方が多い結果となりました。
Q16 飲食サービスについて「充実してほしいメニューやドリンク」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせ ください。今回は飲食サービスを何も利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「スタンドにいるサワーやハイボールは凄く少ないので、飲みたくても全然買えません。スタンドで売ってるジュースはソフトだけじゃなくて、アイスコーヒーとかがあったら嬉しいなと思います。また、売店でホットコーヒーが買えたら嬉しいし便利だなって思います。ビールを良く購入しますが、量が多いので、まだ飲みたいなぁと思っても試合が7回位だと飲み切れないだろうと購入を諦めます。もう少し小さいサイズが売ってたらもっと購入しやすいのにと思います」(40代・女性)

「色々なメニュー味を試してみたいので、丼物などはハーフ(ミニ)サイズがあると良いと思う。また1塁側にも北海道の名物や食材を使った店舗がもっとあると、アウェイサポーターの方々に喜ばれるのでは?」(50代・女性)

「コンビニにあるような一回挽きのコーヒー(低価格)が欲しいです。店員さんにカップだけもらいセルフでメニュー選択できればいいな。おにぎり屋さん+豚汁など汁物も食べてみたいです。北海道らしい鮭やタラ、カニなどのあら汁などもいいかと思います」(40代・女性)

「試合中はスタンド販売の馴染みのスタッフに時間を決めてきてもらっていますが、混雑する日には飲みたいと思った時になかなか販売員が来てくれないことが多々あり、ちょっとイライラします。他の球場で良い方法を考えているところがあれば、ぜひ取り入れて欲しいです。夏期の限定メニューは魅力的で楽しいです。今年もたくさん飲みました」(50代・女性)

「札幌ドームの名物料理を何か作って欲しいです。第3のビール(麦とホップ)を売店で良いので売って欲しいです」(50代・男性)

Q17 グッズ販売について「充実してほしいグッズや商品」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせ ください。今回はグッズ販売を利用しなかった方も、お気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「札幌ドームでしか買えないグッズがもう少し増えても良いかと思います。今回交流戦ということで、ジャイアンツのグッズが多く売られていて、記念にお菓子を買いました。お菓子だけでもたくさん種類があって迷いました。ファイターズやコンサドーレもたくさんあっても良いと思います」(40代・女性)

「お菓子の外箱はBBやファイターズのロゴが印刷されているのですが、中身の包装にはロゴが入っていないので、分けてお土産に渡そうとすると、ファイターズのものだとわからないので、印刷されていたら良いと思います」(40代・男性)

「ワゴン販売は混雑がぐちゃぐちゃで子供が買い物に行けなかった。列になるように誘導してほしいと思った」(30代・女性)

「他球団のグッズを「グッズジャム」でもっと取り扱ってほしい。最近は、品ぞろえが少ないように感じる」(60代・男性)

「せっかくファンクラブに入っているのに、札幌ドーム内でグッズを買ってもポイントが付かないのでポイントが付くようにしてほしいです。風船を買うと、毎回空気入れを持ってるかと同じことを聞かれて鬱陶しいです」(40代・男性)

Q18 無料Wi-Fiサービス「Sapporo City Wi-Fi」について、感想やお気づきの点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「いつも利用させていただいていますが、時間制限があるのにはとても不便さを感じています。時間制限をなくすことは出来ないのでしょうか」(60代・女性)

「フリーWi-Fiが使用できる事を、もっと大きくわかりやすく掲示してもらいたい。同伴者が知らなかったようです」(50代・女性)

「ネットワークが不安定になりやすかった。混雑していたのか、なかなかつながらなかった」(30代・女性)

「使いづらさは時折あります。あと、場所によってまったく使えないところがあったりするので使いづらい」(40代・女性)

「たまにアプリアップデートなどに利用させてもらっていて便利です。試合が始まると集中したいのであまり利用しません」(40代・女性)

「Sapporo City Wi-Fi」は、外国人観光客をはじめとした来札者の利便性向上を図るため、札幌市が市内の公共施設等を対象に整備したものです。札幌ドームには2017年2月に導入されました。できるだけ広く多くの方にご利用いただくため、1回の接続時間が30分となっています(ブラウザにて再接続すれば、繰り返しご利用いただけます)。これはSapporo City Wi-Fi導入施設の共通仕様であり、早急に改善できないのが実情です。
また、コンコースやゲート付近などの一部のエリアではWi-Fiをご利用いただけず大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解をお願いいたします。
Q19 館内の各種設備について、混雑緩和もしくは快適な利用に役立っていたかお聞かせください。(各項目のそれぞれもっともあてはまるもの)
  • 混雑緩和に役立っていた
  • あまり混雑緩和には役立っていなかった
  • 混雑緩和には全く役立っていなかった
  • 混雑していなかったので分からない
  • その設備の存在に気づかなかった
  • 利用しなかった・見ていない
いずれの項目も、50%以上の方が「混雑緩和に役立っていた」と回答されました。これらは導入後数年が経過し、当初は認知度が低かったものの、案内サイン強化に努めたことなどもあり、徐々に認知度が向上しているものと思われます。
Q20 館内やお客さまの雰囲気、売店メニュー、トイレの混み具合など、コンサドーレ戦や他のイベントとは大きく違うなと感じた点があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「ユニフォームを着ている客が多い。年齢層が広い。攻守入れ替えの待ち時間を退屈させないようにミニイベントを欠かさず入れている。選手一人一人に映像があり、テーマ曲が流れ、応援歌にはほぼ全員歌詞が流れることは、コンサドーレ戦では想像も期待もしなかったことだった」(30代・女性)

「観客が多い割には人の流れが比較的スムーズに感じた。『何か困っている人がいたらお声掛けください』といった、ファイターズスタッフを、配置しているためなのか、困っているような人は少なく感じた」(40代・男性)

「コンサドーレ戦の方がデザートのメニューが豊富だとおもいますし、ファイターズ戦よりも安い物があるようにおもいます。これからも購入したいとおもえるようなメニューに期待します」(50代・男性)

「サッカーの試合観戦とは違い、プロ野球の場合は3時間くらいのスパンで観戦を楽しむ形になるので、比較的時間の経過(雰囲気)がゆったりしているように感じました。売店のメニューの豊富さやドリンクの売り子さんが売り歩いている様子などは、サッカー観戦時にないプロ野球ならではの良い雰囲気があるかと思います」(40代・男性)

「通路入口に、チケットチェック人がいないので、スタンドに入る時は煩わしくない」(50代・女性)

Q21 コンサドーレ戦や他のイベントと比べて「良いと思う点」「改善したほうが良いと思う点」があればぜひお聞かせください。(自由記入)

「平日は、それほど、混まないため、自分の座席位置に座らないで空いている席に座っている方がいるようです。やはり、それぞれの通路出入口には、警備の方がいた方が良いと思います(高額な席を買っている人から見て、不公平かと思います)」(50代・男性)

「『困ってはいませんか』の看板を持ったボランティアの方が、いろいろなところにいて、初めて来た人などには、とても心強いと思った」(20代・男性)

「入場できるゲート数が多いので、長時間並ばずに入場できて、良かった。ゲートの混み具合を明確化してほしい。札幌ドームのウェブサイトにリアルタイムで掲載したり、ライブカメラの導入など」(30代・男性)

「今回の観戦はキッズイベントに該当していたので、来場者の子供向けにグローブが配布されました。息子と観戦に行ったのですが、グローブがもらえたのが嬉しかったようです。また、場内では仕事体験イベントも行われており、子供にとっては思い出に残る日になったのではと思います。このように、子供にとってプロ野球観戦は何かと良い思い出となるので、グッズ配布や体験イベントなどを充実させたら良いかと思います。更なる楽しいイベントを期待しています」(40代・男性)

「試合後、観客数は多かったがスムーズに退場できたこと。出口ゲートの誘導案内がわかりやすかったです」(70代・男性)

Q22 今後もファイターズの主催試合を観戦したいと思いますか?(もっともあてはまるもの1つ)
【今までもよく観戦していたが、これからも観戦したい】が80%以上となり、ファイターズ観戦経験が少ない方でもコンサドーレ戦との館内の雰囲気を体感していただいたことにより、再来場の意向が強い結果となりました。
Q23 今回のモニター観戦の全体的なご感想をお聞かせください。今後のアンケート回答に向けての参考になったか、札幌ドームへの印象に何か変化はあったか、など何でも結構です。(自由記入)

「いつもコンサドーレの試合の時は決まった席で応援するので、今回まったく違う座席で札幌ドームを見ることが出来違うスタジアムのような錯覚をするくらいでした。ファイターズ移転後どのようにドームを活用していくのか心配しています」(60代・男性)

「今回はチケット完売になるとは知らず選びましたが球場で観戦は野球ファンで無くてもわくわくします!ボランティアさん年配の方が多くとても親切に案内されていて頭が下がる思いです!トイレの空き状態が解る看板はとても良いです」(40代・女性)

「トイレの混雑は、野球の場合は問題ないと思います。ゲート入場までの階段の横にエスカレーターが出来ていたのも良かったです。入場後に座席に到達する通路を探すのに手間がかかりました」(60代・男性)

「アンケートのサンプルが事前に配布され、どんな点を確認しておくのか周知されていて回答しやすいと思いました。希望の試合を見られるように配慮してくださっているところも嬉しく、やる気になりました。出産後今まで意識もしていなかった授乳室を利用していますが、清潔感もありオムツのサンプルもありとても気に入っています。チケット購入の際は授乳室に近いところにしています。ジャイアンツ戦の途中に利用したら、授乳室も満席で、こんなことは初めてで驚きました」(40代・女性)

「モニターとして観戦することは、やはり普段の観戦とは、違う意識で観戦します。試合や客席のことだけではなく、場内の施設や設備の様子、観客の様子など、モニターとしての目で見ることになるので、いろいろと気づくことが多く、新しい発見もあり、とても有意義な取り組みだと思います」(50代・男性)